動画で直感的に説明し、製品サイト離脱率が30%程度改善。 資料作りの工数は圧倒的に削減。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

キヤノンの強みであるイメージング分野における開発力と幅広い製品群、近年特に強化してきたITの技術力を組み合わせ、お客様と共創するビジネスを展開しているキヤノンマーケティングジャパン。同社は、多様な製品を扱うが故に、その説明やプロモーション難度が高いのが課題で1Roll導入を決定。どのように活用し、どんな効果が得られているのか。お話を伺った。

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NEW公共

ふるさと納税での競争力強化。市民や事業者を巻き込む新たな自治体広報のかたち

岐阜県関市

ふるさと納税での競争力強化。市民や事業者を巻き込む新たな自治体広報のかたち

岐阜県関市は全国で刃物製品の出荷額が1位であり、ふるさと納税の寄付件数も20万件を超えるなど、刃物の町として知られる。 地域の魅力をよりわかりやすく発信するために、ふるさと納税の返礼品を紹介する動画マーケティングを開始。 動画は累計で25万回以上再生され寄付金額が最大で3.3倍向上した返礼品も。寄付者にとって動画が商品選択の決め手になった。 市役所内でも動画の活用が進み、業務の引き継ぎや庁内向けのPRなどにも利用されるなど新たな自治体広報を実現している。

製造

見込み顧客獲得からお客様満足度向上まで。製品の潜在ニーズに応える動画活用

ピツニーボウズジャパン株式会社

見込み顧客獲得からお客様満足度向上まで。製品の潜在ニーズに応える動画活用

多様な顧客ニーズに応えるため、目的別の動画を各部門内で制作。商品特性を紹介するショート動画をLPに設置することでコンバージョン率が15%向上した。

観光

オンデマンド配信で機会喪失がゼロに。JTB法人事業流・動画マーケティング術

株式会社 JTB

オンデマンド配信で機会喪失がゼロに。JTB法人事業流・動画マーケティング術

デジタルを融合させたマーケティング活動強化のため、顧客ニーズにあった動画コンテンツを配信。1ROLLを活用したオンデマンド配信により、有効な顧客接点構築の機会が増加した。